BGM:明治大学校歌(明治大学グリークラブ、明治大学応援団吹奏楽部)PLAY PAUSE ▲POPUP 
Home > お知らせ

2019年度第5回司法試験予備試験答案練習会「物権法・担保物権法」後に明治大学法学部専任講師神田英明先生による司法試験予備試験対策講義「徹底した『司法』主義~民法295条を素材に・その2~」が開催されました。


◆2019/12/1

2019年度第5回司法試験予備試験答案練習会「物権法・担保物権法」後に明治大学法学部専任講師神田英明先生による司法試験予備試験対策講義「徹底した『司法』主義~民法295条を素材に・その2~」が開催されました。

二重譲渡事案における留置権の成否というテーマを素材に、いわゆる「論面」勉強の真髄を学びました。

 

(参考)受講者の声

・今回の講義を聴いて、自分が普段の学習の中で如何に問題意識を疎かにしてきたかを改めて痛感することができました。

・とてもためになる講義でした。ありがとうございました。

・177条と415条の関係について自分がいかに考えていないことが良く分かった。

・実践に生かす術について学ぶことができ非常に助かりました。ありがとうございました。

・何をしなければいけないかが、良く分かりました。何をすべきかが見えたので嬉しかったです。ありがとうございました。

・論点では受からず、論線、論面にならないと受からないという言葉に感銘を受けました。(講演「法律とは何か、司法とは何か」)

・基本をしっかり押さえていくことを意識して勉強を進めてまいります。本質を捉えて表現できるよう頑張ります。(講演「法律とは何か、司法とは何か」)

 

神田先生の特別講義は、法の本質に迫る予備校では聞けない内容です。(司法試験合格者の言葉)

神田先生の学部ゼミでは、司法試験首席合格(2015年)、出願時20歳合格(2019年)、17名の旧司法試験合格を含め、現在まで通算112人の司法試験者を輩出しています。予備試験も、出願時2年生合格(2018年)、出願時3年生合格(2018、2019年)など、多数の早期合格者を輩出しています。

明大法曹会の答案練習会は、「考える勉強法=論面勉強法」により司法試験予備試験の早期合格を目指しています。本練習会のここ2年間の指導実績は、予備試験現役合格4名(2年、3年、4年生、出願時基準)を含む6名。司法試験現役合格2名(3年、4年生、出願時基準)を含む5名です。本講座は明治大学付属3高校の生徒も参加できます。高校生のための初心者ゼミもあります。

  

予備試験答案練習会事務局

お問い合わせ

〒104-0061

東京都中央区銀座4丁目13番5号

新銀座法律事務所内

TEL 03-3248-5791

FAX03-3248-5794

Email h-monma@shinginza.com

https://www.shinginza.com

明治大学法曹会

司法試験予備試験答案練習会

会 長 弁護士 嘉村 孝

幹事長 弁護士 門馬 博