BGM:明治大学校歌(明治大学グリークラブ、明治大学応援団吹奏楽部)PLAY PAUSE ▲POPUP 
Home > お知らせ

明大法曹会会員である平成28年度司法試験合格者の方へ,合格体験記執筆のお願い


ここ数年の司法試験合格者数からも明らかな通り

今,明治は、長期に亘る合格者の減少と合格率の低迷という危機に直面しています。この危機に対して,大学、法科大学院、法曹会(2000名)が一丸となって対応することが急務です。
明大法曹会は、その対策の一環として来年以降の受験生に対する受験指導の貴重な資料とするため合格体験記,即ち,個々の合格者私の司法試験合格法の執筆を全ての明大法曹会会員にお願いするものです。勿論、旧司法試験の合格者であっても構いません。
合格体験記の利用方法としては,明治大学法曹会HPに掲載して法曹を志す明治大学学生,明治大学法科大学院生及び明治大学法学部に入学を希望する将来の明大生、さらに全国の受験生に対して,合格の指標となる合格法を開示します。
また,司法試験受験生に対する個別的な受験指導の資料として使用します。これにより,個々の合格者の実践的な合格法を伝授して受験生の合格への動機付けを高めることができると考えています。
例え旧司法試験の合格方法であっても,法的論文の書き方は普遍的なものがありさまざまな形で受験指導に役立たせることができると確信しております。
是非ご協力をお願いします。明大法曹会会員の貴重な合格体験、方法を明治の受験生、ひいては、全国の明治大学法学部及び明治大学法科大学院入学希望者、司法試験受験生に、法曹への指標として開示していただきたいと思います。

執筆依頼の詳細は下記の通りです。

タイトル 「合格体験記  私の司法試験合格法」
1 原則として,内容は自由です。容量に制限はありません。
2 但し,以下の事項を入れていただきたいと思います。
(1) 簡単な経歴、法曹志望の動機
(2) 短答式の勉強方法
(3) 論文の勉強方法
(4) その他合格に役に立つと考えている方法がある場合はその方法
以上の内容にこだわらず受験生に対する激励文、過去に執筆した合格体験記であってもかまいません。
3  なお,執筆していただいた内容は,明大法曹会により多少の修正をお願いすることがありますのでご了解ください。
4 特に締切日はありません。時間が空いているときに執筆をお願い申しあげます。
お引き受けいただける場合は、合格体験記と併せてFAX、郵送、又はメールにて明大法曹会事務局までご連絡ください。

「少ないですが謝礼も差し上げたいと思います。」

平成28年10月11日

明大法曹会事務局  事務局長  弁護士門馬博
担当秘書  勝又健治 川窪陽子
新銀座法律事務所
104-0061
東京都中央区銀座4丁目13番5号
TEL: 03-3248-5791
FAX: 03-3248-5794
http://www.shinginza.com
webmaster@shinginza.com  h-monma@shinginza.com