BGM:明治大学校歌(明治大学グリークラブ、明治大学応援団吹奏楽部)PLAY PAUSE ▲POPUP 
Home > お知らせ

<2017年度 司法試験予備試験 答案練習会 追加企画 > 2018年予備試験突破を目指す人のための「合格必達ゼミ」 を開始します。


2018年予備試験突破を目指す人のための合格必達ゼミ

本ゼミは、明治大学法曹会主催「司法試験予備試験 答案練習会」の受講生を対象とし、今年の予備試験突破を目指す受講生のために、専ら論文試験の合格に向けた実践的なトレーニングを行うものです。受講生には予備試験の過去問を中心とする問題を解いていただき、書いた答案の良い点、改善すべき点を講師及び受講生の間でディスカッションすることで、合格答案のイメージを体で覚えていただきます。

「何としても今年の予備試験に合格したい!」という熱意を持った受講生に対して、「司法試験予備試験 答案練習会」の講師が全力でサポートします。
明治大学法曹会主催「司法試験予備試験 答案練習会」は今年が初めてということもあり、まずは1つのゼミからスタートさせる予定ですが、希望者多数の場合にはゼミの数を増やすことを検討します。

詳細はこちらを御覧下さい(pdf形式チラシ)。

実 施 概 容

1 日程及び場所

①日程
2018年2月28日、3月14日、3月28日及び4月11日
(いずれも水曜日。全4回。各回とも18時30分開始予定)
②場所

駿河台キャンバス猿楽町校舎(教室未定。決まり次第受講生に連絡します。)

2 対象
明治大学主催「司法試験予備試験 答案練習会」の受講生(最大5名程度)

※応募人数が多数となった場合には、本答案練習会の成績、及び今年の司法試験予備試験への出願状況により選抜させていただきますが、ゼミを追加実施する可能性もありますので、今年の予備試験予備試験の出願をしていないという受講生であっても、まずは奮ってご応募ください。

3 実施概要
司法試験予備試験の過去問の検討を中心に、講師と受講生のディスカッションを通じて、各人が受かる論文答案のイメージを作りあげることを目的とします。

4 講師
氏森 政利(弁護士 2008年登録)

5 答練受講費用
無料

6 申込方法

受講希望者は平成 30年 2月 20日までに、①氏名、②受講者番号、③平成 30年度司法試験予備試験への出願有無を記載の上、Eメールにて下記宛てお申し込みください。受講者には追って 2月23日までに会場の場所及び集合時間をお知らせします。選抜にもれてしまった方へもその旨連絡します。

■ 応募先Eメールアドレス : k.wakamura@araipt.co.jp 答案練習会事務局 若村和之